ページ

2015-04-02

20150328 九段下~田安門 - 東京気まぐれ途中下車

1-day ticket: whimsical stopover tour in Tokyo,
the Inner moat to the Outer moat (Edo-jo catsle) 1/3
Kudanshita to Tayasumon


九段下から坂上までの道 (通称:靖国通り) は、小学生時代、病院に通う道であった。
病院通いのめんどくささもさることながら、学校を休んだり授業に遅れて途中から教室に入る気まずさが何より辛かった。










牛ヶ淵 (Ushigafuchi)
葛飾北斎「くだんうしがふち」(Kudan Ushigafuchi by Katsushika Hokusai)

九段会館 (Kudan kaikan)

日本政府は九段会館を取り壊すことを決定している。
The Japanese government has decided to demolish the Kudan Kaikan (c1934), for the cause of its aging and of the ceiling collapse accident by the Great East Japan Earthquake.


そんな中、僅かな楽しみと言えば、バス停でバスを待つ間に街路樹についたカイガラムシを潰すことと、たまにすれ違うインドの方 (インド大使館があるからね) の衣装を見ることと、そして、九段会館の地下のレストランで、母と一緒に食事をすることであった。

取り壊される日はもう決まっているのだろうか?


温故知新
昭和館にて

The way to the Tayasumon gate.
















To be continued..

2 件のコメント :

  1. 九段会館はたまにコンサートで行ったよ
    ブルースフェスとかRCとかw
    お袋が女学校に行ってた時、靖国神社でよく遊んでたと言ってた
    小野洋子さんのインタビュー記事でも靖国神社でよく遊んでたって読んだ。
    いつもの橋の桜は撮れたのかな。
    人が減るって言うのにちょっと東京は税金使いすぎだね

    返信削除
    返信
    1. おお、けっこう九段と縁があるのですね、Yuichi さんも!
      私はコンサートは武道館の方でしたけどw

      桜はそのうちまとめます(^^ゞ 春は自然も忙しいw
      橋は、いつも何カ所も回って、その中から選ぶんですけど、
      去年の橋の所は、今年はいまいちだったので、別の橋かなw

      東北とか選んでふるさと納税にしようかと思ってる。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。