ページ

2014-11-21

20141120, 1121 空と海と島 - 八丈島 二日目 - 1

the Sky, the Sea, and the Island - Hachijo-jima - Day 2 - 1
晴れ Sunny

夜のうちに雨は上がり、雲が切れている間に満天の星空も見ることができました。朝はまだ雲が多いですが、風が強いので間もなく雲が流され晴れてくるでしょう。


今日は八丈富士もくっきり


今は一時代前ほど観光客は多くはありません。
夏場はダイバー、冬のこの時期は釣り客なのだそうです。







神湊 (かみなと) 漁港方面、向こうは海。


八丈富士中腹 (富士登山道) から三原山方面。
大賀郷 (おおかごう) 地区・八重根 (やえね) 漁港・大坂トンネル (伊郷名 (いごな) 地区) ・樫立 (かしたて) 地区・中之郷 (なかのごう) 地区。岬 (小岩戸ヶ鼻) の向こうが末吉 (すえよし) 地区。

中央は八丈島空港。
八丈富士中腹 (富士登山道) から三原山方面。
三根 (みつね) 地区・神湊漁港・底土 (そこど) 海岸・登龍峠 (のぼりょうとうげ)。中央右端が八丈島空港。



振り返れば海

ふれあい牧場 (八丈富士山麓)

まるで牧場の下に海があるよう。
6年前に訪れた時は、風力発電用の風車 (プロペラ型の風力タービン) が何機かあったのだけど、今は跡形も無く。お国の政策、何をか言わんや。

また、楽しみにしていた「八丈牛乳」の自販機も販売中止になっていた。設備の老朽化により安全性が保障できなくなったからとのこと。



ふれあい牧場から八丈小島を見下ろす。

今は無人島だけど、以前は人々が暮らしていた。過疎化・高齢化やライフラインが整わない中での生活困難などの理由から 1969年に全員が離島したのだそう。今月、旧島民の艱難辛苦を偲んで、八丈小島の対岸の南原千畳敷に「八丈小島忘れじの碑」が建立された。


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。