ページ

2015-09-04

20150822 河童橋 - 小梨平 (上高地 4)

around the Kappa-bashi bridge and Konashidaira, Kamikochi

河童橋
the Kappa-bashi bridge over the Azusa-gawa river

河原で遊ぶ人もたくさんいるけど水に入る人はほとんどいない。なぜなら氷水のように冷たいから。一分もつか否か(笑)
ピークは過ぎたようだけど、さすがにこの辺りは人が多い。

初めて右岸(※)に渡ってみた。

※上流から下流を見て右側が右岸。

秋はきっと一足飛びにやって来るのだろう。

小梨平キャンプ場
Konasidaira Camping area

再び左岸に渡り、散策。
ほんとは明神池まで行きたかったのだが、ただ歩くだけで河童橋から往復(コースによって)2時間~2時間半かかる、ゆとりを持って楽しむにはプラス1時間は必要なので今回は断念、その分、河童橋周辺を堪能することにした。
中川 (Naka-gawa river)
小梨平には2つの小川が流れている。清流として名高い清水川 (しみずがわ) とほとんど無名の中川。両方とも六百山などの湧水の幾筋もが集まって流れを作り、やがて梓川へと流れ込んでいるのだそう。

川に降りることができる階段の本当の目的は分からないが、飲み物や野菜などを冷やしておくにはもってこいだ。

清水橋付近の写真は植物写真の方に掲載。


カラマツ林でキャンプ
河原でキャンプ
結局、前穂高が見えたのは帰り際のバスの中からだったのだが、空模様を嘆いて見えないものに固執するより、その時そのタイミングで見えるものを楽しめば良し、写真を撮るようになってそう悟った(笑)
焼見橋 (やけみばし)
Yakemi-bashi bridge
中川の一番下流にに架かる橋

晴れていれば梓川の向こうに焼岳が見えるらしい。


河童橋に戻ります。

to be continued...


Back to Matsumoto (上高地 5)
Back to Matsumoto, Kamikochi

 河童橋 - 小梨平 (上高地 4) 
around the Kappa-bashi bridge and Konashidaira, Kamikochi

自然研究路 梓川コース - 河童橋 (上高地 3)
Nature research trail Azusa-gawa Riv. Course to Kappa-bashi bridge, Kamikochi

大正池 - 田代池 (上高地 2) 
Taisho-ike pond to Tashior-ike pond, Kamikochi

20150822 ロード to 上高地 
Road to Kamikochi

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。